園のこだわり

実習生と遊ぼう^ ^学ぼう^ ^

2018/08/24

保育教諭を目指している学生さんたちが、時折、実習に来るのですが、この夏も初々しい姿が!!

うさぎ組(2歳児)にもやってきました。そして、この日は部分実習をしたいということで、子どもたちのために色々考え、パネルシアターを作ってきてくれました。「みんなは、どんなお花を知ってる?」という問いかけから始まった設定保育。

ひまわりの絵本を見て、待ちに待ったパネルシアター!!タネを植えると、「♪ひまわりがわらった ひまわりがわらった ひまわりがわらった ひまわりがわらった みんなわらった げんきにわらった♪」と歌うたびに、ひまわりがどんどん成長していき、最後に大輪の花が🌻夏の虫の代名詞、カブトムシにクワガタ、せみも出てきて、子どもたちも大興奮)^o^(ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

IMG_0827 IMG_0826 IMG_0833 IMG_0832 IMG_0836 IMG_0839

側で見ながら、ドキドキが伝わってきて、私たちもドキドキ…でも、頑張っているのが子どもたちにも伝わるようで、真剣に見入っていました。私たちにもあんな時代があったのか…かなり前のことなので、今となっては思い出せませんが…(笑)

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top