園のこだわり

おすすめ図書の紹介

2018年09月07日

 去年から、玄関入口に保護者向けの図書貸出しコーナーを設けています。主に育児に関する内容の本が並んでいるのですが、また何冊か新たな本が仲間入りしました。

IMG_1983  IMG_1980

 その中の「育てたように子は育つ」は、育児不安やストレスなど子育てのマイナス面ばかりを強調する社会風潮の中で、相田みつをさんの温かな詩を通して、佐々木正美さんが優しく分かりやすく推敲されていて、子育てをもっと楽しもう!と思わせてくれる内容です。読みながら「うんうん」と頷いたり、子を育てる親としては「どきっ!」としたりしながら読み進めました。

相田みつをさんの詩は、子どもの頃からカレンダー等で何かしら目にしたことはありましたが、子育てという視点からこの詩を読むと、なんて深くて温かい言葉だろうと感じました。

 

 子育てをしながら本を読む時間をとるのは難しいと思いますが、日々の生活に追われる中で一日ほんのわずかな時間でも、ふと自分自身に立ち返ったり、新しい発見が出来たりして有意義なものです。

最近、本を借りる方が増えてきました。「育てたように子は育つ」も早速貸し出し中になっています。他にも読みごたえのある本がたくさんありますので、送迎の際は是非ご覧ください!

 

                                                        事務担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.