普照こども園HOME > 園のこだわり > 新園舎に向けて

園のこだわり

新園舎に向けて

2018年10月09日

新園舎建設に向けての準備が始まっています。

先月から、園庭の遊具や山の撤去を2段階に分け行い、木の移植作業を近々行う予定です。

 

平成23年頃に木をたくさん植え、芝を張り、猛暑でも外で遊べる環境づくりに取り組んできました。それだけではなく、子どもたちの運動能力の低下を危惧し、大人でも怖さを感じるくらいの木製遊具を作り、体力・体幹作りだけでなく危険察知能力や交通ルール等を遊びを通して学ぶ環境を次々に作り上げてきました。その結果、子どもたちの運動能力が上がっただけでなく、ケガも減り、遊びの発想力もついてきて、子どもを能力の凄さを感じる場面が増えました。

IMG_1107 IMG_0179 DSC_0753

 

その一部を壊さないといけないのは、非常に残念ではありますが、私たちが現在進めている園舎設計は、教育・保育をきちんと理解してくれる最高のパートナーと取り組めています。詳細はお伝え出来ませんが、ステキな環境が出来る手ごたえを感じ、日々やり取りをしています。楽しみにしていてください。少しづつ情報をお伝えできればと思います。

                                             副園長

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.