園のこだわり

みんなで楽しんだ「ふっちゃんピック」

2018/10/11

6日(土)に柳ヶ浦小学校の体育館で普照こども園の運動会「ふっちゃんピック」が行われました。

2018普照こども園のテーマは「挨拶~外国の文化を知ろう~」です。

挨拶はコミュニケーションの基礎、世界共通です。相手も自分も気持ちの良い挨拶を体験できる機会をたくさん取り入れました。

挨拶を大切にすると同じぐらい、親子の触れ合いも大切にし、子どもたちの成長を感じていただける競技や、遊びを提案させていただく競技など盛りだくさんでした。

ただ運動遊びの延長線がふっちゃんピックの為、親子競技は特に予想以上に時間がかかってしまい、すみません(*´ω`*)

 

さて、ふっちゃんピックを迎える子どものきもちを考えてみた事はありますか?

 

楽しみにしている子、嫌だな~って感じている子、お家の方に見てほしいことが決まっている子、かっこいい姿が自分の中にはっきりとあり、その姿を見てほしい子、このお友だちだけには負けたくないと、ライバルを決めている子、お家の方と離れたくない子など、大人が思っているより、子どもたちは色々考えているものです。

そう考えると、子どもさんの事をもっともっと愛おしく感じるかもしれませんね。愛おしさから出る言葉は、子どもたちの「心の栄養」になります。そんな言葉をたくさんかけてあげたいものです。

私たち職員も、お家の方に言葉の大切さや、丸ごと認めてあげることの素晴らしさを発信たり、子どもたちに素敵な言葉をもっともっとかけたりしてあげらるようになろう!と思ったふっちゃんピックでした。

 IMG_3178IMG_3165IMG_3185 IMG_3199IMG_3222IMG_3238IMG_3240IMG_3206IMG_3253IMG_3308IMG_3290IMG_3387IMG_3407 IMG_3420 IMG_3278 IMG_3375IMG_3435IMG_3441IMG_3462IMG_3460

 

 

                                                                                                                                                                           3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top