園のこだわり

おやつの前のひととき・・part2

2018/10/31

おやつ前、子どもたち同士でいつものようにおしゃべりをしている中で・・お友だちの服を見て「1・2・3・・・」と何やら数を数えている様子!近づいてみると、服の模様に○○レンジャーの絵が・・そこで、一つずつ指差しながら一緒に数えることにしました。また、「これは、○色?」「○色だねぇ~」と、色も伝えていくことに・・「○色が好き!」と、自分の好きな色を言っていました。暫くすると、他のお友だちの服の柄にも目をやり、「先生、これ2や!」「こっちは、3!」と、色々な気づきがありました。普段の生活の中で数や色などたくさんふれる機会があります。無理やり、教え込むのではなく、自然とあそびの中で学んでいけるとよいですね。家庭でも子どもたちに尋ねてみてください。意外にたくさんのことを知っているものですよ!

P1060031 P1060032 P1060033 P1060034 P1060035 P1060036       2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top