園のこだわり

ハサミを使って…!(^^)!

2018/12/14

ある雨の日。2歳児保育室内でゾーンあそびをすることになりました。この日は、ちょっと特別。ハサミが少しずつ使えるようになってきたので、ハサミを使った製作ゾーンがオープン。興味を持った子が製作ゾーンに集まってきます。事前にハサミの安全な扱い方を伝えてスタートです。製作の時など、少しずつ練習をしていたので、コツを掴んで上手に使っている子、まだ上手く使えないけど、どうにかして切ろうとする子と様々です。ハサミが上手なお友だちに「じょうずねぇ~!」と声を掛けながら隣で観察し、使い方を学ぼうとする子も!!思い思いに廃材を切ったり、貼ったり、色を塗ったりして素敵な作品が出来上がりました。

IMG_1651 IMG_1662 IMG_1661 IMG_1666 IMG_1678 IMG_1677 IMG_1683 IMG_1682

いろいろなことにチャレンジでき、子どもたちも楽しそうでした。吸収力抜群の子どもたちには、何よりも経験が1番!!子どもたちの興味や関心にすぐに反応できる大人になりたいと思います。

 

こっちのゾーンでは、創造を巡らせ楽しんでます(^_-)-☆

IMG_1671

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top