園のこだわり

今年の冬野菜は❓(菜園)

2018/12/27

今年も青組(5歳児)の子どもたちと、普照菜園に“冬野菜”を植えました。昨年は冬野菜の育ちが悪く、収穫がうまくいかなかったので今年は、何を植えるか?!給食の先生にも相談して決めました。そして決まった野菜は・・・。「キャベツ」「レタス」「サニーレタス」「ブロッコリ」「スティックブロッコリ」「二十日大根」「スナックエンドウ」になりました。苗と種があること、植える場所などを話し確認。子どもたちは、種の色や形、苗の葉の形の違いを見ながら「これは○○かな?!」「この葉っぱは食べる時の野菜の形だから○○だよ!!」などなど。興味を示していました。苗は折らないよう、種はあまり深く蒔かないよう、気を付けていた子どもたち。「給食の時食べる!!」と、とても楽しみにしているようでした💛自分たちで育て、収穫することでより一層、野菜が好きになる普照の子どもたちです!!

IMG_3793IMG_3794IMG_3802IMG_3797IMG_3801IMG_3811IMG_3812IMG_3813IMG_3818IMG_4075IMG_4024IMG_40283歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top