園のこだわり

ちびっこ・うどん職人!!

2019/01/23

1月のクッキングは、うどん作りでした。うさぎ組(2歳児クラス)も参加することに・・・バンダナ・エプロンをつけて準備万端!!「先生、今日、何するん?」「何、作るん?」と、子どもたちは、そわそわ・・・「うどんを作るよ。」と、材料の小麦粉と水を見せると、「うどん?」と、不思議そうな表情をしている子どもたち!!「よ~く見ていてね。」と、小麦粉に少しずつ水を入れていくと、だんだん固まっていきます。「魔法の水だね。」子どもたちは、変化していく様子を興味深く、覗き込んで見ています。一生懸命、こねている河野先生に「先生、ガンバレ!先生、ガンバレ!」と、子どもたちから応援コールが・・・丁度よくこねあがったら、次は、ビニール袋に入れ踏んでいきます。「美味しくなぁ~れ!美味しくなぁ~れ!」と、みんなで言いながら、一人ずつ踏んでいきました。踏んだ時の感触のおもしろさも楽しんでいる子どもたち!仕上げは、先生!コシのあるうどんになりそうです。次は、麺棒でのばしていきます。だんだん薄くのびて行く様子にも子どもたちの目が釘付けです!左手を猫の手にして、包丁にもチャレンジしました。この時ばかりは、子どもたちも緊張をしたのか、持っている包丁には、力が入り、周りの空気もシ~ンと、静かになっていました。色々な過程を経て、無事、うどんの完成です!!おやつの時間にみんなで美味しくいただきました。お家でも子どもたちと一緒にクッキングしてみませんか。たくさんの経験が、子どもたちを成長させてくれると思います。

P1060562 P1060563 P1060565 P1060566 P1060568 P1060570

                                                              2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top