園のこだわり

だいちゃん先生みたいになりたい!!

2019/01/31

1月25日(金)、毎年恒例の “ストライダー講習会” がありました。

今年も大ちゃん先生が来園され、いろいろなことを教えてくれました。

 EA58C129-7E06-4864-BA21-A77DCCA09D92

 

まず最初は、大ちゃん先生がバイクで迫力のあるパフォーマンスを見せてくれました。

ヒモを飛び越えたり、みんなが普段遊んでいる雲梯へジャンプ☆!!

大迫力のため、「わっ!」「すごい!」と大はしゃぎの子どもたちと、後ずさりする子どもたち・・・(笑)

パフォーマンスを見たみんなは、ウキウキ・ワクワク♪ 

中には、大ちゃん先生みたいになりたいようで「しゅぎょうする!!」と張り切っている声も聞かれました(^^)

3134578C-A86F-4433-9400-9DCEB8EBBD8708520808-8132-4523-A9DF-E9338494B499 C9C409F2-7BFD-4171-ADA3-1A7A30985EAE

 

ストライダーに乗るにはヘルメットは必需品!ひとりで着用が難しいうさぎ組・桃組のお友だちには、お兄さん・お姉さんの出番☆ 我先に!とお手伝いをしてくれます!(^^)!

17E115FF-366F-49F2-8DA2-6AC6911007D6BC3316C7-ADA9-4BCE-A298-6AA170BB9CFB

 

ヘルメットを着用したら・・・ストライダー講習スタート☆!!

いつもの走行の仕方にレベルアップした乗り方を教えてくれました。

桃組(3歳児)は、コースの途中で両足をあげて乗る。

黄組(4歳児)は、走行しながら両足をあげて立つ

青組(5歳児)は、ストライダーにペダルとブレーキがついた自転車に挑戦!

(黄組の子どもたちも自転車にチャレンジしました)

 BE4830FA-8ABB-41FA-AED5-53F37DEF7E6D17188A5E-8C60-4A14-9634-8EA69EE048442974C710-8B58-4572-876F-1621F238BFEBF46C1815-6D18-4BEF-AE10-4C5C76F786BE057FAC5E-63CD-43FC-A734-25239EC7A0580C0874D5-1159-4158-AFA7-96F11460F814AD44BC90-EC3A-400D-AC9F-6CD8076101BA12E76B46-1BF2-4CDC-8451-5F1F99EF8D2C

 

お友だちが頑張っているときは、応援も忘れません!

7C3D691E-3CC8-492B-B581-389ECEB09667

 

 

初めは、「自転車に乗れない・・・」と恐る恐るだった子どもたち。大ちゃん先生に支えてもらったり、“前を見て、バランスをとる” 等、ポイントを教えてもらい練習していきました。普段からストライダーに乗り慣れ、バランス感覚が身に付きつつあるからか、この一日だけで乗れるようになった子どもたちも多かったです!!最終的に青・黄組ほぼ全員自転車に乗れました。

 2B02844A-7C2C-497A-892A-18F2F0D7ACA7E73DD0AE-55A9-4D30-B650-2414B7DCAA3B1F5B17AB-76BC-4C64-B5D5-C38F9D33267C5FB83F6F-9E24-4F8B-97F5-E40816FA4F3B

 

 

今日からまたレベルアップした乗り方でストライダーを楽しんでいきたいと思います。

大ちゃん先生、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top