園のこだわり

うれしい・たのしかった保育参観!!

2019/02/18

2月9日(土)に保育参観・子育て講座がありました。「後からまた来るからね!」のお家の人の声に、「まだかなぁ~、まだかなぁ~」と、子どもたちも何となくそわそわ・・・朝のお集まりの時にはお家の方も揃い、歌声も名前を呼ばれた時の返事も、いつも以上に元気いっぱいの子どもたちでした。お家の方に見られて、とてもはりきっている様子!!小雨が降っていたので室内での活動となり、「プレーボード」で遊びたいものを子どもたちと一緒に決めていきました。おひなさま作りの製作を取り入れ、決めた後は、自分のしたいこと、遊びたい場所にそれぞれ移動しました。やはりお家の人と一緒におひなさま作りをしたい子どもたちが多かったです。

 

自分たちで素材・柄などを選び、ハサミ・のりなどを使いお家の人とおしゃべりしながら個性的なおひなさまが出来上がっていきました。また、パズルや粘土あそび、マグフォーマー・・・お家の人と楽しそうにしている姿が見られました。あいにく、都合が悪く出席できなかった保護者の方の代わりに優しく声をかけて下さったお家の方もいました。ありがとうがざいます!あっという間に時間が過ぎ保護者の方は、子育て講座へ・・・別れ際泣いてしまう子がいるかと思いきや、「お話を聞きに行き、後でお迎え来てくれるからね。」と、話をすると納得をしてくれた子どもたちです。「早く、給食食べんと」、「粘土で、ケーキ作った。うれしかった。」「ひな人形、たのしかった。」と、給食の時間もお家の方と過ごした話で盛り上がりました。食べ終わると、「先生!帰る準備していい。」「もう、ジャンバー着ていい?」と、お迎えが待ち遠しい子どもたちでした。お家の方と一緒に過ごせた時間がとても嬉しかったようです。年度当初の保育参観と比べると、保護者の方と離れることができず泣いてしまったり、遊び方についても複雑な物が作れるようになったりと・・・たくさんの心と体の成長を見て感じていただけたのではないでしょうか。お疲れ様でした!!

P1060687 P1060689 P1060690 P1060693 P1060694 P1060695 P1060696 P1060698 P1060699 P1060700                                         2歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top