園のこだわり

泥んこ怪獣、出現!!!

2019/03/13

雨上がりの園庭には、いつも大きな水たまりが…そんな水たまりを見ると入りたくなるのが子どもたち!!

そして、この日はぽかぽか陽気最初は水たまりの周りから控えめに遊んでいたうさぎ組(2歳児)の子どもたちでしたが、「くつ脱いだら?」の声掛けをきっかけにヒートアップ!!!!!

IMG_8304 IMG_8306 IMG_8305  

水たまりの中に入って座り込み、ドロドロに…泥水を自分に掛けたり、跳ね上げたりしながらゲラゲラ大笑い(≧▽≦)本当に楽しそう!!でも中には、泥あそびが苦手な子も…「〇〇くん、おいで~!」と水たまりに誘われても、「いや、入ら~ん!」とダッシュで逃げたり、「ここでいいの!」と水たまりの周りから手を入れるだけだったりと、遊び方は様々。思い思いに遊んでいます。中に入っている子は、ダイナミックを通り越して…青組(5歳児)のお兄さんから、「うわぁ、ママに怒られるよ!!」と言われながら…(笑)年長児もビックリするくらいの泥んこまみれ(-_-;)

IMG_8321 IMG_8318 IMG_8319 IMG_8320 IMG_8322 IMG_8316 IMG_8317 IMG_8325 IMG_8328

思い切り遊んで満足すると、「ご飯を食べに帰ろう。」と言うことに。帰る途中、「見て見て~(^^)v」と泥んこになった姿を、お兄さんお姉さんたちにアピールすると…「うわぁ~…」と冷ややかな目が…(笑)そんなことにもめげずに満足したうさぎ組(2歳児)の子どもたちはニコニコお部屋に戻ると「あぁ~、楽しかった。明日もしよっと!!」と子どもたち。次の日まで、水たまりが残っていることを願うばかりです!!

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top