園のこだわり

もうすぐ桃組、第2弾!!

2019年03月19日

3月も半ばになり、子どもたちも「もうすぐ、お兄さん(お姉さん)になるんでぇ~!!」と進級を楽しみにし、自分たちの成長を喜んでいます。そんな中、先日も紹介しましたが、2歳児クラスから3歳以上児クラスに進級するため、子どもたちは、日々いろいろなことに取り組んでいます。自分ですることが増えてくる3歳以上児クラスでの生活。そして、いろいろな‟新しいこと”も増えてきます。

そのひとつが、‟お弁当包み”です。3歳以上児クラスになるとお弁当(主食)を持ってきます。そのため、お弁当箱をハンカチで包めないといけないのです!!遊びの中に取り入れ、楽しみながら習得できるようにしていますが…「やりたくない」という子も中にはいます。興味を示す環境・取り組める環境を整えるとともに、そんな子のやる気スイッチを探すのも、私たち大人の大切な役割です。出来る子の喜んでいる姿を見たり、少しずつチャレンジして少しでも「出来た!」という達成感を味わったりしながら、徐々に‟出来ること”を増やしていきます。出来る子が「こうやるんだよ。」と教えてあげる姿も見られ、子ども同士の関わりの中で学ぶものも、たくさんあります。

IMG_2521 IMG_2522 IMG_2523 IMG_2519 IMG_2525

「そのうち出来るようになる!!」と大らかな気持ちで持つのは大切なことですが、何も教えず、身につく環境を作らずに、ただ「そのうち、出来るようになる。まだ、この子はそこまでに達していないんだ。」というのは、見守ることではありません。無理強いすることはよくありませんが、その子の発達を見極め、きちんと伝えていくことが大人の役割です。お家でも、お子さんの困りを少しでも軽くしてあげるためにも、いろいろなことに楽しく取り組んでみてください。

2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.