園のこだわり

片栗粉であそぼう♪

2019/03/26

 ある日の土曜日、戸外あそび前に片栗粉であそぶことに・・・。

入れ物に片栗粉をいれ、水を加えて練っていきます。

P1170046 P1170047 

子どもたちは興味津々で見入っています。

一人一人入れ物を準備して「どうぞ!」といわれ、興味はあったものの

慎重に手を伸ばします。

P1170050 P1170051

一気に笑顔になり、どろどろの感触を楽しんでいました。

そして不思議な感覚で、大人の私たちも夢中になるぐらい(笑)

P1170055 P1170060

 片栗粉は触っていくたび、水分が飛んで塊や粉になりますが・・・

手の平にのせるとドロドロになるため、あれ?と不思議そうでした。

P1170065 P1170059 P1170066

時間が経つにつれ水分も無くなり、みんなの片栗を集めておにぎりを作りました。

おいしそう♪と釘付け!短時間でしたが楽しい感覚遊びができました。

 家ではなかなかやりづらいかもしれませんが片栗粉と水の材料で少量からできます。

大人も面白いと感じられるので、ぜひ不思議な体験を一緒にしてみてください。

                              0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top