園のこだわり

素敵な保育者になってね!

2019/03/28

 今年度保育者を目指して勉強をしている学生(大学生、短大生)が、6月から3月の間に7名普照こども園に保育実習に来ました。

普照こども園を実習園に選んだ理由を聞いてみると、「近くを通った時に子どもたちがのびのびと楽しそうに遊んでいたから」「ホームページを見て」など、色々ですが、多くの実習生が学びに来てくれることはとても嬉しいことです。職員も実習生の毎日の日誌の記録、設定保育や、積極的な質問などの一生懸命な姿に刺激を受けながら、自分たちの保育を振り返ることが出来、学生からも沢山のことを学ぶことが出来ます。

昨年2度目の実習に来た普照こども園の卒園児でもある実習生が、4月から普照こども園の職員として働くことになり、今週から研修に来ています。今から楽しみです。

実習生たちが自園で学んだことをこれからの勉強や実践に活かしてくれると嬉しいです。

DSC04629-150x150  IMG_2399

                                              主幹保育教諭

ご意見箱 園見学
top