園のこだわり

へび🐍だー!!!

2019/05/08

戸外あそびをしようと準備をしていると

のの様のお庭をちょろちょろを動いている

へびを発見!!

「へびだー!!!」と子どもたち。

ある男の子が「副園長先生呼んでくる!!」と事務室へ副園長先生を呼びに行ってくれました。

蜂や蛇が出るといつも副園長先生が

退治をしてくれます。

306C9C78-D03C-49B6-A443-F7D8BDD5731CDB0FD71D-A898-4282-927E-58A4200B7B41D003FA78-AD8F-4338-A81E-0D5C3FC339D8

 

近くで見てみたい!!と子どもたち。

副園長先生が付いてくれていたので近くで観察してみることにしてみました。

「蛇のお母さんはいるのかなー?」「体がくるくるになってる!」「はじめてこんなに近くで蛇みた!」と観察を楽しんでいました。

 

副園長先生から、「蛇が出たら近くにもう1匹いるかもしれないよ」というお話や「蛇はなにもしないけどとても怖がりで、嫌なことをするとすぐに怒ってしまう」というお話をしていただきました。

 

762C0F4A-26EA-41AA-85AD-66168D3145FD 0FA38CBA-C4A4-4477-B90E-775677BCD087

 

その日の午後、絵本ゾーンでは

図鑑で蛇の種類や名前を調べているお友だちもいました。

 

子どもたちの発見や気づきに応じて

興味が広がるよう環境を整えていきたいと思います。

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top