園のこだわり

大きくなってるー!!

2019/06/12

青組(5歳児)の子どもたちが

プランターに苗植えをして1か月が経ちました。

 

先日、「ピーマンが大きくなってる!」

と、変化に気づいた子どもたち!!

数にも少しずつ興味をもちはじめ、

「何センチ伸びたん?」「測る?」と、

あそびや会話の中で、このようなやりとりをよく耳にします。

 

子どもたちと生長の過程を一緒に

楽しめるように、保育室の一角に

菜園表 というのをつくりました。

 

その、やり方とは・・・

434F8839-9E1F-4C5A-A7A6-A1FEAC81DDC4410F08ED-E66E-4679-86D3-8805C5063B61

 

土から苗木の高さを黄色のテープで合わせ、同じ高さの場所をハサミで切ります。

894A2BDE-BBD1-4F20-80FC-B4FE432E3C51

 

途中、近くで「もっと上!!そこそこ!!」とお友だちからの言葉も聞こえてきますが(笑)なんとか切り取りに成功(笑)

 

その後は、黄色いテープの長さをメジャーで測ります。

26275E05-BF39-4AB9-9C22-F13FD1361AE2

 

 

 

黄色いテープには、日付と〇〇cmと

子どもたちが記入をしています★こういう環境を通して、子どもたちは数字や文字に興味を持ち、意欲的に学んでいます。教えるのではなく、自らが学ぶ・学びたい環境を用意することが非常に重要です。

 

メジャーをつけると自分の身長と

苗木を比べているお友だちもいました。

なので!!!!

自分の身長の場所にはお顔の写真を貼りました★

 

お花は何色?収穫はいつ?

僕たちの身長と苗木はどちらが大きいのかな?と、みんなで生長をたのしみにしています♬

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top