園のこだわり

玉ねぎゲット~!!

2019/06/24

先日、2歳以上児の子どもたちで玉ねぎ引きに行きました。

毎年、地域の方のご厚意で、玉ねぎ引きの体験をさせて頂いています。

「あそこかな~?」「もう着く?」とお喋りしながら、少し長い距離を歩いていつもと違う玉ねぎ畑へ。

DSC01561

 

地域の方々に「おはようございます」「よろしくお願いします」と挨拶をし、玉ねぎ引きスタート!!

玉ねぎを抜いてみるとあまりの大きさに「おっきい!!」「ぼくのほうがおおきいよ!」と大きさ比べをしている子どもたちや周りのお友だちに負けじと大きい玉ねぎを見つけるのに必死な子どもたちの姿が見られました。

DSC01583 DSC01572 DSC01591  DSC01569 

 

なかなか抜けず、尻もちをついてしまう子どもたちもちらほら・・・(笑)

DSC01589DSC01590095152F5-24AB-4EC9-B5A8-FDA4ACC34B54

 

地域の方に「お土産に持って帰っていいよ」と言ってもらい、こども園から持ってきたビニール袋に、持って帰りたい玉ねぎを選び、こども園まで頑張って持って帰りました(^^) 帰りの道中では、玉ねぎの重さから袋を引きずり、穴が・・・。そこから玉ねぎがゴロンゴロンと転がってしまう子どもたちも(笑)

子どもたちが一生懸命抜き、重さに耐えながら持ち帰った玉ねぎの味はいかがでしたか?

格別に美味しく感じたのではないでしょうか(^^)?

DSC01598 DSC01581DSC01565DSC01584DSC0158620A8798F-9529-49EF-896D-6AB06972FE17ECAAF4C5-331A-4673-83E4-92044E59DCF40D4C7121-FF60-4C9F-AA0C-F107E749D338

91D4AE6A-A9C6-4847-9127-7816E8E2FED5 E48086D6-A411-48A6-85A0-B8ABD743D472 09E0759A-9C14-4918-885E-E87CC87A2A58 

 

 

こども園に帰ってからは、玉ねぎの重さを測り、玉ねぎチャンピオンを決めました(^^)

 

測りとにらめっこしながら、「◯◯グラム!」と子ども同士で比べ合っている姿も!

 

玉ねぎチャンピオンは誰だったのでしょうか?( ^∀^)

D6323F4D-6F1A-44C0-9AB5-32810FB89A59 BC170424-2B63-4BFA-BE37-5FAF591A642F 046CDB6A-3FC6-4BFA-B995-99D98555D3E2

 

 

地域の方々、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top