園のこだわり

第4回 見せ合う保育

2012年03月06日

 3月3日(土)、日田市のみそら保育園で「見守る保育」見せ合う保育勉強会があり園長、副園長、主任、保育士3名で参加しました。前回は11月末に普照保育園で行い、今回大分県で4回目の勉強会となりました。大分市、別府市、杵築市、宇佐市から8園約40名の園長、保育士が参加し、園舎や保育を見学しました。みそら保育園は建て替えて1年ということで、園舎もとても綺麗で設備もしっかり整っていました。土曜ということもあり、登園している子どもたちが少なかったのが残念ですが、登園してきた子どもたちはたくさんのお客さんの前でも落ち着いていてのびのびしていました。先生たちも大きな声を出すことなくゆったりしていると感じました。

  

 

昼食・休憩をはさみ、園長・保育士グループに分かれ、15時30分まで保育について話し合い、学びあいました。保育の質の向上には、勉強会の名前の通り「見せ合う」ことが大切・効果的であると感じました。井の中の蛙保育園にならないよう、これからも多くの保育園と交流し、向上していきたいと思います。

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.