園のこだわり

お掃除は任せて‼︎♪♪✨

2019/08/05

とある日の昼食前。いつものように保育教諭が室内を掃除機掛けをしようと、掃除機を出すと、興味津々で集まってくる、子どもたち。電源のコンセントが繋がっていない状態でも、「ここがスイッチかな?このボタンかな?」と考えながら触ってみていました。

803F53AE-61DB-4B41-9A56-2E3BB2F4493C 6C4DADEE-59A9-44F6-83DA-DDAB6B17ACAE 266C4C12-3748-4DAA-B56C-1B5F3D79FEC6 7E9D8E4B-5CC9-4033-B381-D86B528FC8D2

コードを出し、コンセントに繋げた状態にして、さらに様子を見てみると、ボタンを押して掃除機を起動させ、持っているだけだった掃除機を前後に動かしてお掃除を始めてくれました。

この日は興味を持った子が何人かおり、多少取り合いになりつつも、交代で掃除機を触っていました。中には、大人の動きをよく見てるんだなぁと感心してしまう程、上手に移動しながら部屋の隅から隅へかけてくれる子も…。ちょっと触っただけで飽きてしまう子もいれば、ずっと集中して手放してくれない子もいて様々ですが、こちらが頼んだり、お手伝いとしてやっているのではなく、掃除機がけですら、子どもたちにとっては一つの遊び=学びになるのだなぁと感じました。

 

休日など、時間のある時にお家でも掃除機を触らせてあげてみてください。遊び感覚で楽しみながらお子さんと一緒に掃除機がけができるかもしれませんね♪♪

0.1歳児担当 保育教諭

ご意見箱 園見学
top