園のこだわり

フェア ウェル ウォークで電車を見に行きました。

2012年03月07日

3・4・5歳児のフェア ウェル ウォークで電車を見に行きました。今日のねらいは

  ①5歳児との思い出をつくる。 

   ②自然に触れる中で、季節の変化に気づき発見を喜び合う。

  ③散歩を通して、道路の安全な歩き方を知る。          と言うこと伝え・・・いよいよ!!

 

元気いっぱいに「のの様 行ってきます。」心を落ち着かせ、出発~進行~!!  

久しぶりの散歩に子どもたちもうきうき❤わくわく  5歳児が持つ地図を見ながら「先生 ここをこっちに行くんで!」 「え~、こっちって どっち?」 「右です」・・・そんな会話を楽しみながらいくと、春を発見 !

 

梅ノ木に、ピンクいろの小さくてかわいい花を発見!

 

「つくしがでよー」

「こっちは、つくしがでちょ~」

「ブルーのはな、かわいい!(^^)!」  

「あっ うんこいっぱい。」・・・

会話のキャッチボールがいたる所で。

 

 

手を上げて「右よし!左よし!右よし!渡ります」  目の前に広がる、田んぼ・田んぼ・・・。その向こうに電車を発見!

  

 4歳児男児が「かもめやぁ!」 

 3歳児女児が「ちがうよ、白電車で~」

 5歳児女児が一言「ソニックよ」 で、話は終了・・。おそるべし5歳児パワー(^・^)

途中にお墓の横の道を通ると・・・5歳児男児が「あっ!まんまんするところ」 「お寺で」・・・保育士がお墓だよと伝えても反応無し・・・。 一生懸命考えている途中だったようで・・・「思い出した、お参りするところ!」

 

田んぼのあぜ道は劇あそびブレーメンの音楽隊のかえ歌で♫ ♪ ♫「電車を見に行くんだ!オ~!」(^・^)

  

電車が目の前を通過すると、子どもたちも大喜び♥「ばいば~い」と手を振り\(^o^)/ニコニコ♥

 

   

  

「あ~、お茶おいしい(^・^)」・・・お腹がグゥ~♦♦♦

「先生、お腹すいた」と一人が言うと・・・僕も、私も・・・と。頭の中はお弁当一色!

今日は、お弁当の日。帰り道は、お弁当トークで盛り上がりました。

 

 

のの様に帰ってきたことを伝えお参りをしたら・・・食事の準備に行ってきます!と、お当番さんも大はりきり。

食膳の言葉を言い、お弁当のふたを開けると・・・子どもたちの目がキラキラ!

  

 

 愛情いっぱいのお弁当を食べ、心がぐんぐん成長しています。忙しい中、月に一度のお弁当作りありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

電車をみて!春を発見して!おしゃべりを楽しみ!お弁当を食べ!たのしい思い出になったと思います。

                                                                                               3歳児担当 保育士

 

 

  

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.