園のこだわり

うさぎぐみの お・て・つ・だ・い🍴

2019/08/07

うさぎぐみ(2歳児)のお手伝いPART2!!前回は「びわをちぎる」お手伝いでした!そして今回は・・・。給食のメニュー、「トウモロコシ」の皮むき!!ランチルームで準備していると子どもたちが近寄ってきて「これ何?!」「どーするん?!」と興味津々。「トウモロコシの皮むくよ!」と伝えるとやる気満々二人ずつペアになり協力して皮をむき始める子どもたち。皮をむきながら「かたいね~♪」とか、中身が見えてくると「色が変わった!!」などたくさんの気づきもあったようでした。おかげで、あっという間に皮むき作業は終わり、子どもたちも❝まだしたい❞といった様子。そして給食で調理された「トウモロコシ」を食べながら「これしたね~(皮をむいたね)」と嬉しそうに会話を弾ませながら食べていました。

IMG_5448IMG_5451IMG_5455IMG_5456IMG_5457IMG_5460IMG_5466IMG_5461IMG_5463IMG_5468IMG_5470IMG_54802歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top