園のこだわり

いただきます💗

2019/07/26

5月に植えた夏野菜も

ぐんぐんと生長し、収穫を迎えています。

 

毎日お水をあげ、収穫を楽しみにしていた子どもたち!!

「何cm伸びたかな?」とメジャーで長さを計ったり「お花がついてる!」「トマト出来てるー!!」と発見したり・・・みんなで観察をしながら生長の過程を楽しんできました。

50879C93-AF9A-4480-B6EE-A502B280943ED4FC9AEA-035E-4045-BAE0-7D850497AD07 51C9C315-4978-4618-8218-F7C3887742AE

 

大きくなってきた、きゅうりやピーマン。

「もう取っていいの?」と子どもたち。

「収穫はいつだろう・・・」「何cmになったら食べられるのかな?」と子どもたちが図鑑で調べてくれました。

 

調べてみると

きゅうりは21〜23cm

ピーマンは5〜7cmだそうです。

わたしたちが子どもたちから学ぶことも

たくさんあります(^^)✨

5D73D5D4-9C1E-4C0C-83B0-B4CCFC8C9224E78565F3-3E92-48DA-882C-E44186E7530C 

 

長さを計ってみるときゅうりは22cm

ピーマンは6cmあったのでみんなで収穫をしました★

DDF79F73-E66C-40A2-8395-0CF7F53C267ADEB4F40B-F7C2-4176-8885-7CBEB200A0A1F4DAFA15-0DB6-4E5D-BE85-AECD739474CA2F9C029B-019E-489D-B838-43B985935625

 

トマトはまだ緑色です。

「赤くならないな〜」と毎日子どもたちと観察をしていますが・・・収穫まではもう少し時間がかかりそうです(笑)

 

野菜を育てることで子どもたちは

「待つ」という経験や、食べるまでの

過程を知っていきます。

 

収穫した夏野菜は給食の先生が調理を

してくれ、給食で美味しくいただいています。

自分たちで育ては野菜はまた格別!!

食べる楽しさや喜びも感じているようです★

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top