園のこだわり

梅雨だって楽しく!!

2019/07/22

梅雨に入り、雨の日が多くなるとどうしても室内での活動が多くなってしまいます。戸外あそびができないと子どもたちはストレスが溜まるのでは?!と思うかもしれませんが、工夫次第で室内でも思いっきり体を動かすことができますし、楽しい遊びは盛りだくさん!!

IMG_5395 IMG_5400

この日もあいにくの雨…室内あそびをすることに。何か子どもたちの興味や発達に合わせ、おもしろいことはできないかと考えた結果…魚釣り(磁石あそび)をすることにしました。でも、魚釣りをするには、肝心な魚がいません。そこで、その魚を子どもたちと作ることにしました。まだ、2歳児。ハサミの使い方が思うようにいきませんが、子どもたちなりに工夫して、力づくで(笑)トイレットペーパーの芯を切っています。中には上手にたこの足を作っている子も!!そして、クレヨンで色付けしクリップをつけて出来上がり♪( ´▽`)

IMG_5385 IMG_5386 IMG_5387 IMG_5388 IMG_5391 IMG_5394 IMG_5406 IMG_5410 IMG_5389

さぁ、待ちに待った魚釣り!美術が得意な保育教諭に池を作ってとお願いすると、何とマグロまで!!「池の中に入らないでね。」と言うまでもなく、マグロの迫力に誰も池の淵から入りません(笑)そして、魚釣りのスタートです。すぐに竿の磁石部分を近づけたら引っ付くんだということに気づき、楽しんでいました。教えなくても、興味のあることには子どもたちの探究心は高まり、いろいろな発見をしていきます。上手に釣っている子、なかなか引っかからないので魚を手で掴み無理矢理引っ付けている子と様々です(^ ^)それぞれに楽しみ、大漁です!!

IMG_5446 IMG_5414 IMG_5415 IMG_5423 IMG_5416 IMG_5430 IMG_5434 IMG_5426

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top