園のこだわり

驚きがいっぱいのクッキング!!

2019/08/19

青組(5歳児)がクッキングをしました。

 

6月に梅漬け体験をし、今回はその梅漬けにシソを入れるため、シソ揉みをしました。

前日に、おやつを食べ終えた子どもたちからシソの葉をちぎりました。ちぎっていくと、手から匂いがぷんぷん(笑)そのにおいを嗅ぎ、「梅のにおいがする!」と言う声や虫に食べられている葉を見て、「虫が食べるほどおいしいのかも・・・」と感じた子どもたちも。

449B0685-B066-486F-8DD3-35703607F001 9FB4DCBD-4678-4773-BAE7-FCF9FED6B4FC 599EEC27-200A-4318-9A36-C5E8F53052EA

 

次はシソの葉を洗います!たくさんの量のシソに、子どもたちは「こんなにある!!」「洗い終わるかな?」と心配している様子も見られましたが、最後まできれいに洗ってくれました☆

5787B57E-3625-4350-B4A1-3EB46906F5DC FBE64001-5569-4AC8-A982-7DA63FBCC8EA 1C09D344-2F64-4C74-9A41-E5D47DA0C396

 

 

クッキング当日は、いよいよシソもみ!!

シソの量を測り、塩を入れ、お友だちと順番に揉みながらあくをとりました。ボウルからひょっこりと見えていたシソの葉が、揉んでいくうちにどんどん見えなくなり・・・「こんなに少なくなった!!」と驚く子どもたち。

1B09B734-636B-4D22-BE20-C7B605A3BA7C DD456BBB-7CC8-485D-BB71-1C9E34D729D6  A827B9C7-2431-4846-B63D-214B069C6C78 C6854683-9D48-4ED8-BCB1-3782A73E7A6786B4F801-E837-491F-BE3A-50FBF77F2652

 

漬けていた梅から出た汁にシソの汁をまぜると・・・黄色から赤っぽい色に!!それを見ていた子どもたちは「すごい!!」「なんで!?」と興味津々(^^)

862FB28A-C859-4FC6-B015-554DF91F6E60 F14C0FCE-7EE1-4687-838C-7A730CA349E5 BE4DFCC3-346F-4A47-BB32-7AD7F9B3FFCA D8D48A89-A361-40C3-AA6D-85BED0C28B50 

 

 

 

「おいしくなったらいいな~」と完成を心待ちにしているようです!!

 

シソから出た汁(濃い紫)と梅とシソの汁を混ぜて色が変わった汁(赤)の余りを給食の先生から頂き、染め紙をしてみよう!ということで、朝顔の花作りをしました。キレイな色に染まり、子どもたちだけでなく私たち保育教諭も驚きました自然物から出た色は、絵具とはまた違った味が出て、素敵ですね☆

40D21119-5928-45AF-8502-6AFA0D28B9F6DF8F097B-42C2-4D2D-B53C-5609FC304F4A

 

そんな素敵な朝顔は、2階保育室から下へ降りるときに見ることができます!気付かれた方もいるのでは・・・?!まだの方は、送迎の際に、ぜひご覧になってください(^^♪

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top