園のこだわり

なつは‥??

2019/08/21

先日読んだ絵本

A0E1FA28-7A54-4942-BCBE-E99DC56C8B2A

タイトルにあわせ、みんなの夏はなんですか?

と聞いてみたところ

「夏はアイス!」

「夏はスイカ!」

「夏はそうめん!」

「夏は花火!」

「夏は浴衣でお祭り!」

「夏は蚊にさされる!」

「夏は暑くて好きじゃない!」

「夏は海で泳ぐ!」

などなど、みんなの思う「夏」が次々飛び出しました。

本当に書ききれないほどたくさんの答えが出て、どの子もこの季節をたっぷりと感じて過ごせているなぁと嬉しくなりました。

そんな中多く聞かれた

「夏はかぶとむし!くわがた!」

 

 

大人気の昆虫たち。

以上児のお部屋にも登場しています。

21377A6F-58C3-44BC-AAB1-C9E6C4598DCB C7DC4EA1-B4AC-4BAB-BBE8-E7DD44B4C66C

ヘラクレスオオカブトは名前を知っているお友だちもいましたが、改めて図鑑で調べ、「これと一緒や!」と目がキラキラ☆

EEA28B2D-B49D-4C91-AF6E-913AFB47A083

触るのに慣れてくると、身長を測ってあげていました!笑

B9ACB14E-436D-4CFF-9563-E506042FFB4C 7CE3BD00-0B86-4835-BAAA-76FE42A6B32A FD0AC1DC-1551-4C9D-AED4-B919FB96E5EE

みなさんの「夏は‥」なんですか?

毎日暑いですが、今の時期しか楽しめないもの、見られないものってたくさんあるんですね!

熱中症には充分気をつけながら、「夏」楽しんでいきましょう!

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top