園のこだわり

平和の取り組み

2019/08/16

長崎原爆記念日の89日、普照こども園でも平和の取り組みを行いました。

日本地図で広島・長崎の場所を知り、原子爆弾でたくさんの人が犠牲になり、悲しく苦しい思をしたことを伝え、紙芝居を見ました。

2B7CA5CF-71A9-4616-B62F-488395F10C25

みんなが今暮らしているこの宇佐市も、航空隊があったことでたくさんの被害があったことを園長先生が実体験を踏まえてお話してくださいました。

408515E3-C255-4214-9330-6F1E84797728 

11:02分のサイレンに合わせて長崎の方角を向き、黙祷を捧げます。

  

7311A018-19FE-49EA-B743-6F43F8B17979

 

 

みんなが今幸せに暮らしているここ宇佐市には、戦争の遺跡が数多く残っています。

平和の取り組みを通して、自分たちが住んでいる場所で起きた怖くて悲しい出来事や、自分たちのおじいちゃん、おばあちゃん‥もしかしたら、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんかもしれませんが、自分に深く関わる人たちが戦争という経験をしたことを知り、「平和ってなんだろう」「平和がずっと続くにはどうしたらいいかな?」と考える機会になりました。

みんながの笑顔が奪われることなく、幸せな時代が続きますように‥

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top