園のこだわり

トントントン~♬

2019/08/28

朝のおやつが終わると、お集まりの時間。年度当初は、なかなか集まって座るということが難しかったりす組の子どもたちでしたが、周りの環境にも慣れ、オルガンの音が聞こえると、自然に集まれるようになってきました。月齢に応じた季節の歌はもちろん、お参りだってできます上手に手を合わせてお参りをする姿がとっても可愛らしいです♡

DSCN2220 DSCN2221 DSCN2223

手あそび歌も大好きな子どもたち。特にお気に入りなのが、『トントントントンひげじいさん』や『にらめっこ』です。リズムに乗って、身体を揺らしたり、歌ったりしながら、自分の顔をぎゅ~っと触る姿が見られます。お集まり以外でも、友だち同士で、「あっぷっぷ~!」と顔を見合わせたり、鏡を見たりしながら、変な顔を楽しんでいるようです(●^o^●)

DSCN2181 DSCN2182

体調チェックも兼ねて名前を呼ぶと、「はい!」と元気よく返事をしたり、返事が出来なくても、呼ばれると教諭の方を向いてくれたりと、一人ひとり反応の仕方は違いますが、自分の名前が呼ばれたことに対して反応してくれる子どもたちです。発達に合わせて無理のない範囲で、“集まって座る”という経験を重ねていけたら良いなと思います。また、短い時間でも座れたことを十分に褒めて更に意欲や興味を伸ばしていきたいです。

0.1歳児担当 保育教諭

ご意見箱 園見学
top