園のこだわり

まだまだ夏!!

2019/09/12

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続き、子どもたちは戸外で水あそびに泥んこあそびにと楽しんでいます。

のの様のお庭では、ビオトープに入り、何やら企んでいる様子。シャワーを手にし、誰にかけてやろうかと物色中(笑)掛けると掛け返されるという試練があるので、慎重です。

  

砂場では、樋を持ってきて設置すると、砂を置いてみる子どもたち。「動かな〜い…」とどうしたら滑っていくのか考えて…水を流してみる作戦!!見事成功し、どんどん流れていく泥んこに拍手喝采!!いろいろと子どもたちなりに考え、試し、発見し、達成感を味わっています。ちょっとした環境が、子どもたちの探究心を育んでいきます。

そして遊んだ後はお片づけ!!泥んこになったお皿やカップなどを、みんなで洗ってくれます。使ったものはみんなでお片づけ。ものを大切にする心も育っています❤︎

 

お・ま・け

水あそびグッズの“目”が取れているのを発見した彼女。自分のおでこにつけて、「おばけ〜!」。子どもたちの発想はユニーク!毎日、いろいろなことで笑わせてくれます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top