園のこだわり

「これ、なに色なに?」

2019/10/31

のの様のお庭で遊んでいると・・何か不思議そうに覗き込んでいるお友だちを見て、「何しよんの?」と、近づいてきた三歳児クラスの男の子!指さしながら、「これは?」と、尋ねる女の子!階段等にビー玉が、埋め込まれていて、その色が、気になったようです。そこに、「どうしたん?」と、次々と集まって来た子どもたち!色探し、色あてあそびが始まりました。私たちが、生活している中には、たくさんの色があります。無理に教え込まなくても、遊びの中や生活の中で自然と覚えていくものです。日頃、お子さんと過ごす中で、尋ねてみてください。意外に知っているものですよ。子どもたちの吸収力は、素晴らしいです。

*このビー玉は、現事務室・乳児室が、建てられたときに、職員で埋めたものです。そんな懐かしさを思い出させてもくれました。

                                       0・1歳児クラス担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top