園のこだわり

お芋掘り☆

2019/11/12

子どもたちがとても楽しみにしていたお芋の収穫♪

「スイートポテト おいしいなぁ」「芋の天ぷらもすき!」と堀りだす前からおいしそうな想像が広がります。

芋畑に着くと、園長先生が掘り方のお手本を見せてくださいました。

つるのまわりを丁寧に掘って行くと、1本のつるから9コもお芋が出てきて、びっくり!

 

6月に芋のつるを植えたのを思い出し、「地面に入れたところから、こんなにいっぱいのお芋になるんや〜」といえ声も聞こえてきました。

 

さぁ、いよいよみんなもお芋掘りスタート!

 

「土がかたい〜!」

「幼虫が土の中から出てきた〜!」と言いながらも、掘ってみると次々とお芋が!!

今年は大豊作の年でした。

 

みんなでおいしくいただきたいと思います(^^)

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top