園のこだわり

モンキークラブ(交通安全教室)☆

2019年12月02日

3歳以上児とうさぎ組の子どもたちがモンキークラブ(交通安全教室)に参加しました。

 

 

交通安全協会の方が、DVDやパネルを使って、子どもたちに必要な交通ルールを、わかりやすくお話してくださいました。

 

駐車場では「遊ばない・走らない・お家の方と手をつなぐ」ことや、青信号も点滅してきたら止まること、一時停止のマークの所は車が来ていなくても、一旦止まって安全を確認すること‥どれも大切です。

 

お話の終わりには、腹話術人形のまもるくんが登場し、みんなで横断歩道の渡り方「トントン止まれ」のルールの確認!

 

車に乗る時はチャイルドシート・ジュニアシートに乗ることもお話してくれました!

園外に出る時などに、実際に道路を歩きながら、私たちも交通ルールの大切さを知らせていきます。

お家でも交通安全協会の方から頂いた冊子を子どもたちと読みながら、親子でお話してみてください。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.