園のこだわり

地域の方との触れ合いを(^ ^)

2019/12/06

散歩に出掛けたうさぎ組(2歳児)の子どもたち。歩き慣れた道を進んでいくと、畑で作業をしている方と会いました。「おはようございます。何してるんですか?」と尋ねるとお花を植えているとのこと。そこは、いつも通るたびに、「お花がきれいだねぇ」と話していた畑!!そして、ずっと気になっていた“綿”が咲いている畑。すると、おじさんが「綿いるなら、いくらでも持って行っていいよ!」と(*’▽’*)いつも気になってはいたけど、畑の中まで入っていくわけにもいかず、「触ってみたいなぁ…」と思っていたので、みんなの目はキラキラ綿の木のままいただきました!!

「ありがとうございました。」と伝え、子どもたちが一生懸命抱えて帰りました。途中で綿が落ちると、みんなで拾いながら、協力して重たくて、すぐにお友だちに渡しちゃう子もいますが(笑)

そして、疲れるといつもの場所に腰掛けて休憩。保育教諭が何も言わないのに勝手に休憩する子どもたち(笑)そこには、作業をしているトラクターが!!嬉しそうに見とれていました。

しばらく眺めていましたが、「お腹すいた〜!帰ろう!!」と子どもたち。何と自主的なうさぎ組(2歳児)の子どもたちでしょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top