園のこだわり

勤労感謝の日の訪問♡ inきふねストア

2019年12月05日

11月25日(月)に、勤労感謝の日の訪問で「きふねストア(いつも給食の食材を届けてくれています)」へ行ってきました。

「いつもお仕事お疲れ様です。これからもお仕事頑張って下さい。」と伝え、プレゼントとお花を渡しました。

 

 

その後は、買い物体験!!事前に、お家の方と相談して決めた品物を探し、持って来た200円で購入しました。

目的の品物を目掛けて一目散でした。

 

「バナナ150円だった~」「〇〇くん何円だった?」など、お金に関することに興味を持っている姿も見られました。

なかには150円を見間違え、「1500円だから買えない・・・」と悩んでいる姿も(笑)

 

レジでは、“品物を渡し、お財布からお金を出し、おつりや品物を受け取る” ことにちょっぴり焦り、おつりや品物を受け取り忘れる子どももいましたが、無事に購入できるとホッとしたようで、笑顔になる子どもたちでした(^^)

 

買い物体験が終わると、今度はお店の方とインタビュータイム

「なんで、バナナを買うにはお金がいるんですか?」と質問したり、お店の方からの「こども園は楽しいですか?」「ランドセルはもう買いましたか?」という質問に答えたりしました。

 

少し時間があったので、すぐ近くの貴船神社に寄りました。

イチョウの葉がたくさん落ち、黄色の絨毯のようになっているのを見て、「きれい!!」「すごい!!」とテンションもアップ☆

 

イチョウの葉を「せーのっ!」で上に飛ばしたり、イチョウの葉や松ぼっくり集めをしたりして楽しみました。

 

この時期ならではの景色や自然物にも触れることができました☆

 

 

きふねストアの皆さんには、お客さんもいて忙しい中あたたかく迎えて下さり、またお土産も頂き、ありがとうございました。

これからも体に気を付けて、お仕事頑張って下さい!

 

お家の方も、子どもたちの買い物体験に快く協力して下さり、ありがとうございました(^^)

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.