園のこだわり

なかよし発表会★4歳児

2019年12月24日

オープニングで披露した太鼓演奏。

ふっちゃんピック後から太鼓に取り組み、「今日は太鼓あるかな?」と毎回楽しんできた黄組の子どもたち。

青組のお兄さんお姉さんの太鼓演奏のように「かっこよくなりたい!」と頑張ってきました。

 

発表会当日は、みんなで親指に “がんばるスイッチ” のシールを貼りました。1枚余ると「先生にも貼る」とがんばるスイッチを貼ってくれました。

みんなで太鼓演奏をする前にスイッチを押し合い、「がんばるぞ!」の気持ちをためこみ、挑みました☆

 

いざ、本番が始まると普段通りの堂々とした太鼓演奏をした子どもたち。とてもかっこよかったです(^^)

かっこいい姿をお家の方に見てもらえ、子どもたちも嬉しい気持ちでいっぱいだったことと思います☆来年11月の幼児音楽祭に向け、良いスタートが切れました。

 

 

 

 

劇あそびでは、ふっちゃんピック(運動会)に続き「忍者」のお話です。

子どもたちと話し合いを重ねていきながら、得意な術や得意なことを発表しよう!!と

みんなでつくりあげたオリジナルストーリー★

 

朝の言葉や前転、室内あそびでのラキューや虫の観察と、子どもたちの見てほしいこと、伝えたいことがたくさんつまったお話になりました(^^♪

普段のあそびや生活をお話の中に組み込んでいるので子どもたちも楽しみながら取り組めます!!

もちろん、製作物や観察カードや衣装も子どもたちの手作りです★

毛糸を丸めたり、キラキラテープを貼ったりと一人ひとりオリジナルの衣装が完成。

つくりあげていく過程もみんなで楽しんできました(^^♪

 

当日!控え室では

「楽しみ〜♡早く発表したい♡」とワクワク。ドキドキ緊張しているお友だちには「大丈夫だよ。一緒に頑張ろう。」と言葉に出さなくても気持ちはみんな同じ。

 

そして!!4月からの黄組のお友だちのテーマ!!「みんなで協力する」

忍者の保存食。兵糧丸をつかってボール送りにも挑戦しました。

ボールを落とさないようにするには、「後ろのお友だちのことを考える!」「ボールをしかっり持つ!」と

みんなで作戦会議もし、当日は、新記録達成★

大きな拍手や声援が子どもたちの頑張るパワーになりました。

ありがとうございました

 

お家の方には、心も体も成長した子どもたち姿を見ていただけたのではないかと思います。子どもたちも楽しい!満足!達成感!

が味わえたようです★

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.