園のこだわり

はりきってお手伝い!!

2020年01月22日

新園舎になり、ランチルームが3歳以上児のお友だちと同じ空間になりました。そのため、一番最初に食事に行くうさぎ組(2歳児)の子どもたちにはお仕事がいっぱい!!みんなの椅子を下ろして、テーブルクロスを掛けて、テーブルを拭いてと役割がいっぱいなのですが…満更でもない様子の子どもたち。お手伝いすることの楽しさを感じられるようになってきた2歳児には、楽しい時間です。「ねぇ、あっち持って!」など声を掛け合いながら、協力することの大切さを学んでいるようです。そんな中でも、どうしても一人でしたかったり、出来なくて諦めてどこかへ行ってしまったり…座ってリラックスしているお友だちがいたりと、何とも2歳児らしい光景も(笑) 個性豊かな子どもたちを見ていると、微笑ましいことがいっぱいです(^ ^)

3歳以上児と食事を一緒にするようになり、食事の仕方やマナーなどの見本が目の前にいてうさぎ組(2歳児)の子どもたちは良い刺激を受けています。そして、困っていると助けてくれるお兄さんお姉さんに囲まれて、嬉しそう給食の時間が一層、楽しくなったようです。

2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.