園のこだわり

お邪魔しま~す💕

2020/01/28

うさぎぐみ(2歳児)の子どもたちは、3歳以上児のお部屋に、時折お邪魔することがあります。お兄ちゃんお姉ちゃんの部屋は、自分たちの部屋にはない面白そうな玩具がいっぱい!!部屋に入る前からウキウキ・ソワソワ。簡単なお約束をしてから一緒に遊び始めるのですが…どれもこれも魅力的目移りするようで、あっちこっちウロウロして回りお兄ちゃんお姉ちゃんのあそんでいる様子を見ては仲間に入れてもらっています。子どもたちの様子を見守っていると見えてくるのは、異年齢での関わりの中でたくさんの刺激を受け、学べている。ということです。あそびを通して指先を使ったり、考えたり、会話を楽しんだり友だちとの関わりの中でコミュニケーション力も育ち…他にもたくさんの経験が子どもたちの成長につながっていきます。子ども同士で刺激を与え合いどんどんパワーアップ!!していく子どもたちです。

2歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top