園のこだわり

あそびにも変化が・・・

2020/02/20

元気いっぱいのリス組(1歳児クラス)の子どもたちも室内では、パズルやひも通しなど、指先をつかったあそびを椅子に座ってするようになりました。お友だちがしていると次第に集まり、順番待ちになることも・・・何種類かあるパズルも友だちがしているものが気になったり、したい気持ちが強くなりトラブルになることも!しかしながら、最近では、話をすると待つことができたり、「一緒にしよう!」と、優しい言葉が子どもたちの方から聞かれるようになりました。また、分からなくて困っているお友だちを見ると「ここだよ!」と、教えてあげたりと子どもたち同士のかかわりが、自然と増えてきた子どもたちです。そんな様子を見ていると一人ひとりが、自分のペースで大きく、確実に成長していることをとても嬉しく思います。これからも身体も心もどんどん大きくなってね。

                 0・1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top