園のこだわり

みんなで協力(^^)

2020/02/28

ある日外で遊んでいると、黄組のお友だちが「こども園の工事に来ているトラックを作ろう!」と色々なおもちゃや道具を使って作り始めました。

すると、次々と友だちが集まってきて、「タイヤはこうしたら?」「ライトはこれがいいよ!」とたくさんのアイディアが♪

それぞれの閃きを「いいね!いいね!」とお互い取り入れ、「ISUZUのトラックって書いてもらおう!」と、室内にいる教諭にも協力してもらって、とってもかっこいいトラックが出来上がりました。

1度「できた!」と記念写真を撮りましたが、この後「屋根があったほうがいい!」とまた新たなパーツの取り付けも♪

やっと満足するものが出来上がり、再び記念写真!「レッツ☆ゴー!」

 

自分のアイディアをしっかり伝えながら、相手の思いも受け入れ、取り入れる。

その中で気持ちに折り合いをつけたり、お互いの思いを活かしてまた新しいかたちを作り出したりと、今年の黄組のテーマである「みんなで協力する」が遊びの中で感じられ、成長を感じました。

次はみんなでパトカーを作るそうで、それもまた楽しみです。

3才以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top