園のこだわり

セミバイキングでいただきます☆

2020/03/02

少しずつ進級に向けての準備が始まるこの季節。うさぎ組(2歳児)も3歳以上児クラスのお部屋に遊びに行って一緒に過ごすなどしています。

そして、2月末より、給食もセミバイキング方式で行うことに!!新園舎になりランチルームができたことで、3歳以上児と一緒の空間で食事をしていたので、うさぎ組(2歳児)の子どもたちも初めてとは思えないくらいスムーズに^ – ^  トレーを持って、順番に「どのくらいいりますか?」「大きいのと小さいのどっちがいいですか?」と聞いてくれるので、自分の思いを伝えながら進んでいきます。まだ量の表現がわからなかったり、ちょっと恥ずかしくて、なかなか言えなかったりする子もいますが、そこはお当番のお兄さんお姉さんが上手く思いを汲んでくれます。

自分で量を決められるので、苦手なものは少なくできたり、少なくしておいておかわりに行く楽しさを経験したりと、子どもたちなりに工夫しています。食事の楽しさも倍増です( ´ ▽ ` )

このセミバイキング。何のために行っているのか?!

それは、子どもたちが1日のうち一度でも、自分の思いを伝える場を作るため。そして、自分の食べられる量を把握して食への関心を高めていくため。

子どもたちの言葉でのやり取りも食への意欲も成長中です

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top