園のこだわり

電車・バス・買い物体験ツアー☆part 2

2020/03/04

チームラボで絵を描いて楽しんだ後は・・・“昭和の路地裏迷路” へ。

迷路の中には5つのなぞなぞがありました。

 

「こっち行ったら進めるよ!!」「ここは行き止まりだよ!」と声を掛け合い、ゴールを目指す子どもたち♫

なぞなぞは1つだけ不正解でしたが、一生懸命考える表情やひらめいたときの表情は、とてもキラキラしていました☆

 

 

そのあとは…昼食!!

今回はなんと竹皮しおにぎりと鯨の竜田揚げ、からあげ を食べました。

   

竹皮に包まれていることで、「このままリュックに入れたら濡れてしまうなぁ」「なんで草に包まれているんだろう?」と様々な気づきがあったようです。

おにぎりを「おいしい!」と頬張る子どもたち!!食についても “むかし” を感じられたようです。

 

 

 

ご飯の後は公園でたっぷり遊びました。

広い場所に、大きな遊具……たくさん体を動かして楽しみました

 

おやつの時間には、200円で購入した駄菓子とあげパンを食べました。駄菓子は、“自分で買ったもの” だからこその嬉しさがあったようです♪子どもたちなりに考え、友だちと交換し合ったり、職員におすそ分けしてくれたり・・・おやつの時間も笑顔が絶えない子どもたちでした♫

 

 

帰りのバスは疲れきった表情の子どもたちでしたが、園に帰り着いてからも「楽しかった〜!」「こんなことしたよ!」「おやつはね〜…」「大きい公園でも遊んだよ!」と桃・黄組のお友だちにも楽しかった出来事をおすそ分けしていました

 

今回の電車・バス・買い物体験ツアーでは、地域の方々の温かさをとても感じた良い一日となりました。

保護者の皆さん、昭和の町の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top