園のこだわり

ランチルームでの給食・・おいしい!たのしい!

2020年05月25日

「給食の準備ができました!」とお知らせがあると、みんな「まっていました!」と言わんばかりに・・・「ランチルーム行き、電車、出発しますよ~。お乗りください!」の声に並びます。「出発進行!!」手をきれいに洗ってそれぞれ好きな場所に座って待ちます。名前を呼ばれたら返事をして取りに行きます。(椅子をしまうことも、習慣になってきました)席につくまで、お茶をこぼしたりと、ハプニングも多々ありますが、年上のお友だちに雑巾のある場所を教えてもらい自分でふいています。次からは、「雑巾!」と、分かっていて自分から進んで取りに行く姿も見られようになりました。1階保育室(きらめき組)での生活も約1かか月となりました。以前は、みんなが揃うまで待つことができず、席に着いたら食べ始めるお友だちがいましたが、今では待つこともできるようになり、お友だちが食べようとすると「まだだよ!」と、教えてあげる場面も!食前の言葉を言い、みんなで「いただきます!」が、できるようになりました。子どもたちが、美味しそうに、また楽しそうに食べている姿を見てとても嬉しいです。おかわりもたくさんして、食欲旺盛なきらめき組(2歳児クラス)の子どもたちです!

                               2歳児クラス担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.