園のこだわり

花まつり

2020年05月07日

4/24(金)に“花まつり”があり、きらめき組(2歳児)とさんさん・かがやき・こうこう組(3・4・5歳児)が参加しました。

花まつりとは、お釈迦様のお誕生日(4/8)をお祝いする行事です。

お釈迦様はきれいなお花がたくさん咲いた場所でお生まれになったということで、子どもたちも朝から花御堂にお花を飾ってくれました。

今年度はじめてのお参りをして、園長先生から花まつりがどんな日かお話があり、その後、お釈迦様の誕生についてのパネルシアターを見ました。

 

 

甘茶をかけて「おめでとうございます」とお祝いします。

かがやきぐみのお友だちも、お参り後にランチルームでお釈迦様に「おめでとう」を言いながら甘茶を上手にかけてくれました。

お部屋に帰り、みんなで甘茶をいただきました。

なんとも言えない表情‥

お家でも感想を聞いてみてください(^^)

 

お花のご協力ありがとうございました。

行事担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.