園のこだわり

ビオトープの生きものたち

2020年05月12日

今、ビオトープに生き物はメダカが100匹以上!!毎日子どもたちが水の中を覗き込みスイスイ泳いでいるメダカを見ては「いっぱいおる~!」「見て~!一緒に泳いでる💕」など興味関心です。戸外あそびでも人気の場所で必ずメダカの様子を見にくる子もいます。

そんなある日のこと…。いつものようにメダカを観察していると、「先生!!アメンボがいる!!」と…。「えっ!!アメンボ??」「どこから?やってきたのか…??」どこにも水路もつながっていないし…  もちろん知っているお友だちもいました!!

仲間⁈も増え、喜んでいる子どもたち。次の日もアメンボ探しをしていました。他にもカエル🐸を発見!!捕まえてはビオトープの中に離し泳ぐ姿を見ては「泳ぐのじょうず💕」「足が長いよ!!」など気づきもたくさんです。好奇心旺盛な子どもたちにとって、ワクワクできる場所となっています。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.