園のこだわり

地震だよ頭を守って:避難訓練(2歳児)

2020/05/20

地震の設定で避難訓練がありました。

「揺れてる!地震だよ、N先生のところに集まって!」普段聞くことのない職員の大きな声に、子どもたちも何かを感じたようで、職員の所に集まってきました。人数を数えたり、子どもたちにクッションや毛布をかけたり、安全を確保しながら揺れが落ち着くのを待ちます。落ち着いたら、防災頭巾をかぶり、避難経路確保、避難グッズもったよなどなど、職員の大きな声は続きます。子どももいつもとは違う空気感。

揺れがおさまり・・・終了・・・。

・・・「もう揺れないね~みんな大丈夫?」の声に子どもたちも安堵した様子。

「怖かったな~」「びっくりしたね~」と。

気を取り直して、園庭へいくことにしました。靴を履いたお友だちが、隣の部屋を覗いて

「先生、お姉ちゃん地震してる。」

「おねえちゃん怖かった?」と心配そうに話していました。

子ども達の命をまもるため、大人一人ひとりが意識を持って、質の向上に努力しなければと感じさせてくれた後ろ姿でした。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top