園のこだわり

大きい玉ねぎ!!

2020/06/16

 6月5日に玉ねぎ引きに行きました。

毎年、地域の方のご厚意で、玉ねぎ引きの体験をさせて頂いています。

朝のお集りから、「今日は玉ねぎ引き!」とワクワクが止まりません♪

こども園を出発し、「まだかな?」「何回曲がるの~?」とお話しながら、玉ねぎ畑へ歩いていきます。

畑に到着し、玉ねぎの姿を見ると…「わぁー!いっぱいある!」と大興奮✨

「おはようございます。」「よろしくおねがいします!」と挨拶をし、

「よーい、スタート」の合図で玉ねぎ引きの始まりです。

大きな玉ねぎを、力いっぱい引っ張ってどんどん抜いていきます。

あっという間に、こんなに沢山の玉ねぎを収穫しました。

地域の方に「いっぱい持って帰っていいよ」と言ってもらい、

大きな玉ねぎを自分で選び、ビニール袋に入れて持って帰りました(^^

帰り道、玉ねぎの袋を持ちながら「重たい重たい」と言いながら一生懸命歩く

子どもたち、中には袋の中の玉ねぎが転がって落ちてしまうハプニングも…(笑)

こども園に帰ってからは、玉ねぎの重さを計り、玉ねぎチャンピオン大会!

玄関に掲示していますのでご覧ください✨

3歳以上児担当教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top