園のこだわり

2020年ふしょう免許センターOPEN!!

2020年06月26日

 

昨年度より3歳以上児では、ストライダーや乗り物をのるときに必要な 〝免許証″ を発行しています。

スピード違反、衝突事故、駐車違反、逆走などの違反をせず、交通ルールを守って乗っている子どもたちの中にはGOLD免許証になった子もいます。

 

そして、進級してさんさん組となった3歳児の子どもたちにも免許証をGETできる日がやってきました。

 

しかし、その免許証は簡単にはもらえません。

事務室の免許センターに行き、一人ずつ名前を言った後、園長先生の質問に答えるという試験があります。

 

園長先生が出す質問は、「この絵は何ですか?」といった視力検査から、「乗り物にのっているときに、小さいお友だちが目の前にいたらどうしますか?」といった適性検査などなどリアルに。

 

 

ドキドキしたようで、おそるおそる向かう子どもや質問になかなか答えられない様子も見られましたが、時にはこうこう組のお姉さんに助けてもらうなどして、無事に全員、免許証をGETすることができました(^^)

 

 

GETしたあとは、とても嬉しかったようで「おねえちゃんたちが持ってるやつといっしょ〜♫」とニコニコ笑顔で保育室に戻る子どもたちでした。

 

これからも、交通ルールを守ってストライダーや乗り物を楽しんでいきたいと思います。

お家の方も安全運転を意識して、事故のないように過ごしていきましょう(^^)

 

3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.