園のこだわり

初めての運動あそび教室!!

2020年06月30日

せいま先生に「おはようございます!よろしくお願いします。」と、挨拶をして運動あそび教室がスタート!

      

初めに手、足をブラブラ・・次にお相撲さんのしこを踏むように「ヨイショ、ヨイショ」・・ロケットのようにジャンプ!をして準備運動終了!その後、「集まれ!」の合図でせいま先生の前に集まりました。「みんな、お地蔵さん知ってる?お地蔵さんは動かないよ、お地蔵さんに変身して・・」と、話をした後に子どもたちに、シャワーのプレゼント!(暑さ対策のためもあり)最初は「キャ~!」っと驚きと気持ちよさで、一目散に走り去った子どもたちが多かったですが、顔にかかっても平気!とその場に残っていた子もいました。何度か繰り返すうちに子どもたちも慣れてきました。

     

次にお馬さんのようにスキップ!笛の合図で戻る。きらめき組の子どもたちには、スキップは難しそうでしたが、一生懸命しようとする姿は、とても微笑ましいです。(ほとんどの子どもが、走っていましたが・・走るの大好き!)しっかり、笛の音も聞こえていたようです。

 

今度は、自分の好きな野菜に変身して、フェンスを握ります。せいま先生が、子どもたちの体を引っ張り、野菜を収穫!頑張ってフェンスを掴み収穫されない子も!

最後は、鉄棒!お猿さんのようにぶら下がりみんなで「10」数えます。ほとんどの子どもたちが成功!せいま先生に「ありがとうございました!」とお礼を言って運動あそび教室は、終わりました。「楽しかった!」と、言っている子どもたちが多かったです。また、お家の人に話をしたお友だちもいたようです。これからも遊びの中で楽しく「握る力」等をつけていきたいと思います。

                                             2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.