園のこだわり

Zoomで研修

2020年07月21日

当園が取り組む、子ども主体の保育「見守る保育」は新宿せいが子ども園の藤森平司先生が提唱する保育で、日本だけではなく韓国やシンガポール等、今では世界でも認められています。

毎年、2~3名で東京に研修に行くのが恒例なのですが、今年は新型コロナウイルス感染症のため、行われるはずの研修等も中止に。

その他研修も中止になるばかり。(当園は園内研修を継続して行っています)

 

そんな中でも、やはり一味違うのがこの保育の素晴らしいところです。今年はZoomを使って研修を受講できるようになり、先日実際に研修がありました。

今回は、6人受講できました。現地研修も大事ですが、オンラインで研修を受けることのありがたさを十分に実感できました。

 

コロナウイルスでマイナスなことばかりかもしれませんが、

「withコロナ」

ポジティブに捉えることも大切だと認識しました。

また、Zoomを使っての教育・保育も取り入れたいと考えています。

園長

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.