園のこだわり

お泊まり保育☆part1

2020年07月27日

 

7月17(金)〜18日(土)にこうこう組(5歳児)の子どもたちはお泊まり保育を行いました。

 

5月に香々地青少年の家でのお泊まり保育を予定していましたが、コロナウイルス流行のため、延期に。そして今回、普照こども園の園舎内でお泊まり保育をすることになりました。

 

子どもたちと「夜ご飯のカレーに何を入れるか」「どこで食材を手に入れるか」などを話し合い、計画してきました。

(お泊まり保育の荷物を確認中のお友だち)

 

買い物も終え、ついにお泊まり保育当日!!

 

見通しをもって過ごせるように、子どもたちと製作したスタンプラリーを見ながら、今からは “はじまりの集い”  次は・・・と、ウキウキが止まらない様子の子どもたちでした。

 

お泊まり保育に参加する先生たちに「よろしくお願いします。」とあいさつをし、お泊まり保育スタート★

午前中はクッキングも兼ねて

夜ご飯のカレーの下準備を給食の先生とともに行いました。

 

ジャガイモを皮剥いて切る、にんじんを切る、ピーマンを切る、玉ねぎを切るなどの工程をそれぞれ分かれて担当しました。

 

ピーラーを使って皮を剥くのに手こずったり、玉ねぎを切れば涙がポロポロ…目がいたーい!と苦戦したり・・・。ご飯作るのって大変なんだなと感じたようです。

 

お米も研ぎ、セット完了!!

 

 

下準備が終わると、戸外へ。

元気いっぱいの子どもたちは鬼ごっこをしたり、ホッピングをしたりと体を思い切り動かして楽しんでいました。

 

 

 

 

その後は給食、お昼寝、おやつと普段通りに過ごし・・・

 

 

夕方になり、兄弟児をお迎えに来たお家の方を見て、涙を流す姿や不安そうな顔をする子どもたちも。

でも「みんな一緒だから大丈夫♡」と寂しい気持ちをグッと我慢し、お楽しみのシャワーへ♫

 

0.1歳児クラスの保育室を借りて、汗を流しさっぱり★

 

 

 

 

part2へ続く。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.