園のこだわり

お泊まり保育★part3

2020年07月29日

 

夕べの集いを終え、歯磨きtime!そして、パジャマに。

きちんと磨けてるかな〜と鏡を見ながら磨いたり、園長先生に仕上げ磨きをお願いしたり・・・

 

パジャマを着て、寝る準備が完了すると、お楽しみの時間がまたやってきます♡

movie鑑賞timeです♫

 

宇宙旅行や花火の映像を見て、すごーい!と感動したり、トムとジェリーを見てきゃっきゃと笑い合ったり・・・楽しかったようです。

 

そのあとは絵本を見て心を落ち着かせて、おやすみなさい・・・。

のはずでしたが、みんなで寝ることにウキウキワクワクが止まらず寝付けない子どもたち、寝る時間になると寂しさを感じ涙が流れる子どもたちと、それぞれいろいろな思いがあったようです。

 

気づけば次の日の朝!!

ワクワクとお家の人と会える嬉しさからか!?子どもたちは、起床の7時よりも早く目が覚め、一番早くて5時から起きている子もいました(笑)

布団を片付け、着替え、顔洗いなど朝の身支度をすませ、朝の集いへ。

 

 

園長先生と「おはようございます」と挨拶をし、ラジオ体操をして、体を動かしました。

 

体を動かすとお腹が空き…朝ごはんtime★

先生たちも朝ごはん作り頑張りました!!

卵焼きにウインナーに味噌汁!!

 

 

 

黙々と食べ、「味噌汁大好き!」と4回ほどおかわりした子も。嬉しかったです。

 

お腹がいっぱいになると、次は掃除の時間です。お泊まり保育でたくさん使用したランチルームをピカピカにしてくれました★

 

 

そして、ピカピカになったランチルームで終わりの集いをしました。

“楽しかったこと”“頑張ったこと”などを発表しました。「みんなでカレー作りをしたのが楽しかった」「お友だちと協力しようと頑張った」など様々な声が聞かれました。

 

終わりの集いをすませ、

お泊り保育2日間の、スタンプラリーが完成しました⭐️やり終えた達成感と満足感!!

子どもたちも、とても嬉しそうにしていました(^^)

 

 

お泊まり保育を通して、お家の人と離れて過ごすことで自分に自信を持ち、みんなでお泊まり保育をやり遂げることで、周りの人や物に感謝したり、お友だちを思いやったり…たくさんの気持ちが芽生え、良い経験・思い出となったのではと思います。

 

保護者の皆様、準備物等のご協力ありがとうございました。

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.